学びで豊かな人生を手に入れる!

機械系・ビジネス系・心理系について学べる場所にしていきたいです。

アサーティブの構造

今回、紹介したい構造は「アサーティブ」

アサーティブ・コミュニケーション (日経文庫)

 

 

 

歴史

アサーティブとは、自分の意見や感情を適切に伝えることです。アサーティブの歴史は、以下のようにまとめられます。

1950年代:

アメリカの心理学者アンドリュー・サルターが、自己表現の重要性を説いた「条件反射療法」を発表しました。これは、アサーティブの原型となりました。

1960年代:

アメリカの心理学者ジョゼフ・ウォルピーが、不安や恐怖を克服するための「アサーション・トレーニング」を開発しました。これは、アサーティブの技術的な側面を強調しました。

1970年代:

アメリカの心理学者アルバート・エリスが、自己受容や自己肯定を高めるための「合理的感情行動療法」を提唱しました。これは、アサーティブの感情的な側面を重視しました。

1980年代以降:

アサーティブは、さまざまな分野や場面で応用されるようになりました。例えば、ビジネス、教育、医療、家庭、恋愛などです。アサーティブは、コミュニケーションの基本的なスキルとして認識されるようになりました。

 

構造

アサーティブの構造とは、アサーティブなメッセージを伝えるときに使う言葉や態度のことです。

アサーティブの構造には、以下の4つの要素があります。

 

事実:

自分が感じたことや考えたことを客観的に述べます。事実は、相手が否定できないものであるべきです。

感情:

自分がどのような感情を抱いているかを正直に表現します。感情は、自分の責任であることを示すために、「私は…」という一人称で述べます。

要求:

自分がどのような行動や変化を望んでいるかを具体的に伝えます。要求は、相手に対して強制的ではなく、協力的な姿勢で述べます。

理由:

自分の要求に対する根拠やメリットを説明します。理由は、相手に対して説得力や理解を高めるために述べます。

 

アサーティブの構造の例を以下に示します。

事実: 「あなたは、今日の会議で私の発言を何度も遮りました。」
感情: 「私は、それによってイライラしました。」
要求: 「私は、あなたに今後は私の発言を遮らないでほしいとお願いします。」
理由: 「私は、私の意見も聞いてもらいたいからです。それに、会議の進行もスムーズになると思います。」

 

アサーティブの構造を使うことで、自分の意見や感情を相手に尊重されやすく、コミュニケーションのトラブルを防ぐことができます。

アサーティブの構造を練習して、自分のコミュニケーションスキルを向上させましょう。

 

メリット・デメリット

メリット

・自分の意見や感情を適切に伝えることで、自己尊重や自己肯定感を高めることができます。
・相手の意見や感情を尊重することで、相互理解や信頼関係を築くことができます。
コミュニケーションのトラブルやストレスを減らすことで、心身の健康を保つことができます。
・自分の要求や目標を明確にすることで、効果的な行動や問題解決を行うことができます。


デメリット

・アサーティブになるためには、自分や相手の感情を認識したり、言葉や態度を工夫したりする必要があります。これは、時間や労力がかかる場合があります。
・アサーティブに伝えても、相手が受け入れてくれない場合や、反発や攻撃を受ける場合があります。これは、自分の感情を傷つけたり、関係を悪化させたりする可能性があります。
・アサーティブになりすぎると、自分の意見や感情を押し付けたり、相手の意見や感情を無視したりすることになります。これは、自己中心的や傲慢と perceived される可能性があります。

 

関連動画


www.youtube.com

 

関連商品